荒町防災の日

 金曜日は、荒町防災の日でした。全学年防災に係る授業を行いました。3年生は、消防車見学を行い、熱心に消防士さんの話を聞いていました。6年生は、避難所で安心安全に過ごすために何が必要なのかグループで話し合い、避難所の設計図を考えました。6年生は、まちづくり政策局の方やイコールネット、Wakkaの皆さんなどたくさんの方に教えてもらいながら学習を進めました。自分たちで考えた避難所は「逃げやすくて安心な避難所」「荒町らくらく生活所」など、多くの方が気持ちよく過ごせるための工夫がたくさんありました。

 5時間目は避難訓練をしました。暑い中にもかかわらず、どの学年も静かに素早く避難することができました。












このブログの人気の投稿

運動会

あいさつ運動